MENU

【悲報】iPhoneのカメラとスクリーンショットの音を消す裏技が使えなくなる

  • URLをコピーしました!

以前のブログでiPhoneのカメラとスクリーンショットの音を消す裏技を紹介したことがありました。

https://www.ringocatnote.com/entry/ios10_muonwww.ringocatnote.com

 

その最後に、

ただ、この裏ワザはバグの可能性もあるので、次期iOSのバージョンアップと共に出来なくなる可能性も十分に考えられるでしょう。

と書いていたのですが、どうやらその予感が的中しそうです。

次期バージョンアップ候補版となる「iOS 10.1 β版」では、早速その裏技が使えなくなっていました。

iOS 10.0.2では、iPhoneの「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」の設定でiPhoneの全ての音を消音にすることができていたのですが、iOS 10.1 β版では「消音」ではなく、iPhoneをマナーモードにした時と同じ「着信/通知音量」が「サイレント」となるように変更されていました。

それによって、カメラとスクリーンショットの音は「サイレント」としても、普通に出る状態になっています。

f:id:ringocat-note:20161011065302p:plain

消音の裏技を使い続けるには、次期iOSのバージョンアップでiOS 10.1にバージョンアップしなければいいのかもしれませんが、iOS 10.1では、おサイフケータイ機能である「FeliCa」が使えるようになると思われるので、是非ともバージョンアップをしておきたいところですよね。

まぁカメラの音を無音とすることでそれを悪用される危険も考えられますし、スクリーンショットは人がいないところで撮ればいいということになるのでしょうか。

10月末にリリースが予想されている次期iOS 10.1はまだβ段階でありますが、正式版でもカメラとスクリーンショットの音を消す裏技が使えなくなっている可能性は高いのではないでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ringocatのアバター ringocat いつか猫になる人

大好きなアップルと大好きな猫を掛け合わせた名前のワタシ ringocat 。アップル歴約30年で、元はとある職人でした。猫命の妻と2人暮らし。
夢は猫と一緒に暮らせる家に引っ越すことでしたが、2019年7月、家の前で怪我をしていた猫を保護することとなり、現在は猫と一緒に暮らせる一軒家へ引っ越し。猫も3匹に増えました!
当サイトでは、アップル関連とガジェット関連の記事をUPしていきます。

コメント

コメントする

目次