おはよう!ブラックフライデーの朝!「ブラックフライデー」についても説明

BlackFriday

 

おはようございます!「ブラックフライデー」の朝!

 

今年も年に一度のブラックフライデーの朝がやってきました!

 

ブラックフライデーとは

ブラックフライデーとは、アメリカの感謝祭の日(11月第4木曜日)の翌日の金曜日から実施される大セールイベントのことで、感謝祭プレゼントの売れ残りの一掃セールの日となっています。

なぜブラックフライデーと呼ばれるかというと、その大セールにより各小売店が繁盛し、黒字になるほど売り上げを上げる日だからというものらしいです。

世界中で株価の大暴落を引き起こしたブラックマンデーとは無関係で、ブラックフライデーは景気の良い日なのですね!

 

アメリカでのブラックフライデー

ブラックフライデーは、アメリカでは1961年ごろから始まったたと言われています。

正式な祝日ではないのに、わざわざ会社を休んでセールに出かける人がいたり、今ではお祭り騒ぎのようなイベントとなっています。

丁度日本でいうところの「初売り」のような感覚のようでしょうか。

ブラックフライデーを皮切りに、クリスマス商戦が始まるとも言われています。

 

日本でのブラックフライデー

日本では2016年から、イオンやコストコなどがこのブラックフライデーにセールを行うようになりました。

今では日本でも多くの小売店がこのブラックフライデーに便乗し、大セールを行うようになっています。

日本でもクリスマス商戦を控え、売上が停滞するこの時期に売上を向上するのが目的のようです。

セールは、金曜日から日曜日まで行われる小売店が多いようですね。

 

ちなみにワタシは今日のツイッターにも上げたのですが、今日は妻の「しまむら」へ付き合うこととなりました 笑

 

ネットでもブラックフライデー

ネットではAmazon楽天などでも大々的なセールを行っていますよ!

 

まとめ

その他多くの小売店でブラックフライデーの大セールを行っているようなので、このセールチャンスに、お得にお買い物をしてみてはいかがでしょうか!

 

それでは皆さん、良いブラックフライデーを!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です