【クラロワ】1台のiPhoneで「2垢(サブアカ)」する方法

f:id:ringocat-note:20181111090836p:plain

クラロワのアカウントは、以前は「iPhoneのGame Center」と連携をしてバックアップを取っていました。

しかし現在は、「Supercell ID」と連携をしてバックアップをする方法に変更されています。

それにより、以前よりも複数のクラロワアカウントを簡単に切り替えることができるようになりました。

今回は、人気ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)」で、1台のiPhoneで2つ以上のサブアカウントを作る方法を紹介したいと思います。

2垢以上するには、複数のメールアドレスが必要

クラロワで複数のアカウントを連携するには、複数のメールアドレスが必要となります。

1つのメールアドレスしか持っていない方は、あらかじめG-mailなどで複数のメールアドレスを作っておきましょう。

メイン垢をSupercell IDと連携しよう

まずは、メインで使っているクラロワアカウントを、Supercell IDと連携しましょう。

連携は、クラロワの環境設定から行います。

クラロワのメイン画面の右上にある「歯車アイコン」をタップします。

f:id:ringocat-note:20181111092205p:plain

項目の中からSupercell IDの「未接続」をタップ。

f:id:ringocat-note:20181111092446p:plain

「今すぐ登録」をタップ。

f:id:ringocat-note:20181111092521p:plain

「続ける」をタップ。

f:id:ringocat-note:20181111092559p:plain

メールアドレスを「2回入力」して、「登録」をタップします。

f:id:ringocat-note:20181111093213p:plain

登録したメールアドレスに確認コードが送られてくるので、それを「入力」して「送信」をタップします。

f:id:ringocat-note:20181111093346p:plain

これで「クラロワアカウント」と「Supercell ID」の連携が完了しました。

f:id:ringocat-note:20181111093440p:plain

2つ目のアカウントを作成しよう

クラロワのメインアカウントとSupercell IDの連携が完了したら、2つ目のアカウントを作成しましょう。

まずは、メインアカウントのログアウトからはじめます。

メインアカウントからのログアウト

クラロワの環境設定から、メインアカウントのログアウトをします。

クラロワのメイン画面の右上の「歯車アイコン」をタップ。

f:id:ringocat-note:20181111092205p:plain

Supercell IDという項目の「接続中」をタップ。

f:id:ringocat-note:20181111095427p:plain

「ログアウト」をタップ。

f:id:ringocat-note:20181111095459p:plain

「ゲームの進行をセーブしてログアウトします。」というウインドウが表示されるので、「確定」をタップ。

f:id:ringocat-note:20181111095525p:plain

新規プレイをはじめる

Supercell IDからログアウトすると、クラロワはタイトルに戻ります。

タイトル下の「Supercell ID なしでプレイ」をタップ。

f:id:ringocat-note:20181111094511p:plain

新しくチュートリアルからクラロワが始まるので、最初のチュートリアルを終わらせます。

f:id:ringocat-note:20181111100101p:plain

最初のチュートリアルを終わらせると、クラロワのメイン画面になります。

この画面の右上の「歯車アイコン」をタップして、この記事の最初の「メイン垢をSupercell IDと連携しよう」を参考にして、新たなクラロワアカウントとSupercell IDを連携させます。

f:id:ringocat-note:20181111100646p:plain

アカウントを切り替えて楽しもう!

上記の記事を元に、2つのクラロワアカウントが作成されたと思います。

複数のアカウントを切り替えて遊ぶには、今ログインしているSupercell IDからログアウトをします。

ログアウトは、クラロワメイン画面の右上の歯車アイコンをタップします。

f:id:ringocat-note:20181111100646p:plain

Supercell IDの「接続中」をタップして、ログアウトを進めていきます。

f:id:ringocat-note:20181111101900p:plain

Supercell IDからログアウトすると、タイトル画面に戻ります。

ここで「Supercell ID でログイン」をタップします。

f:id:ringocat-note:20181111102203p:plain

Supercell IDに登録されている複数のメールアドレスが表示されますので、遊びたいアカウントの「メールアドレス」をタップします。

f:id:ringocat-note:20181111102310p:plain

これで2つのアカウントを切り替えてクラロワを遊べるようになりました。

まとめ

以上が、1台のiPhoneでクラロワの2垢をする方法となります。

この方法を繰り返せば、3垢、4垢・・・と複数のアカウントを切り替えてクラロワで遊ぶこともできますよ!

クラロワでサブ垢を楽しみたい方はぜひ試して下さい!

それではみなさん、良いゲーム LIFEを!

23 Comments

名無し

こんにちは、クラロウで別垢の作り方についてなんですが、やはりリセットしないとほかにはないんですよね?

返信する
ringocat-note

名無しさん、ブログの訪問とコメントありがとうございます。
iPhoneを一度リセットして紐付けしないとできないと思っています。
他のやり方があればワタシも教えてほしいですね(^_^;)
よろしくお願いしますm(_ _)m

返信する
名無し

お返事ありがとうございます!
リセットしないで作るとなるとやはりもう一台端末を買わないと思います>< でも方法がありましたらご報告させていただきます☻

返信する
名無し

リセットなしでアカウント作り方法がありました!ただし。。。脱獄しないといけません。脱獄すれば何百個も作れます!
脱語iPhone持っているので今2個目つくりました。何個でも作れますww

返信する
ringocat-note

名無しさん
情報ありがとうございます。
当ブログは一応正統派でいこうと思っていますので(笑)、脱獄の紹介はできませんが、情報ありがとうございました(^o^)

返信する
はじめまして

バックアップ読み込み後
サブアカでログインしたところ
Game Centerの警告
経験値レベル1の進行状況をロードしますか?
「はい」「いいえ」
と、表示されました。
「はい」で良いのでしょうか?
メイン垢までレベル1に戻るのでしょうか?

返信する
ringocat-note

はじめまして!
まずはじめに、記事の「クラロワとApple IDを関連づけする」で、Game Centerのメインアカウントとクラロワのメインアカウントの関連付けは完了していますでしょうか?
その後、Game Centerをサブアカでログインし、クラロワの経験値レベル1の状況を「はい」をタップしロードし、クラロワのサブアカとサブアカのGame Centerを関連付けします。
クラロワのメインアカは、Game Centerのメインアカと関連付けられていれば、その続きからロードされ、レベル1に戻ることはありません。
よろしくお願いします。

返信する
コマさん

はじめまして。
こちらの記事を拝見致しまして試してみたところメイン垢から新しく作った垢に切り替える時にメイン垢のデータが消えると表示されました。こちらの記事にもありますgame centerの警告という画像のやつです。
それをはいと押した結果メインの方がログインできなくなってしまいました。
手順通りどちらの垢も別々で紐付けしたのですが何回垢を切り替えても変わりません。タスキルしたり再起動もしたり念には念を入れapp&iTunesからもログアウトし、再度ログインしましたが直りません。
コメント拝見致しましたところ1番最後のコメントが5月21日なのでアップデートで改善された訳でもない。(もしくはそれを把握していなかったのか)
ただ単にバグでログインできないだけなのか?それともデータが完全に消去されてしまったのか。
今のところ後者が強いですがこういった時の対策はありますでしょうか?
当方も1年以上やっているのでこれでデータが消えてしまうのは悔しいです。ご進言お願いしますm(_ _)m

返信する
ringocat-note

コマ 様
こちらでも新たにApple IDを作成し、最初から手順を試してみました。
ワタシのところでは記事のように1台のiPhoneで2垢することが可能でした。
Game CenterのIDとクラロワのIDが関連付けられるのですが、切り替えはApple IDではなくiPhoneの「設定」の「Game Center」で行っていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する
コマさん

返信頂きありがとうございますm(_ _)m
失礼しました。説明不足でした。
game centerでアカウントを切り替えてもロードできなかったので念のためApple IDの方も切り替えてみたという形です。
主様にも迷惑をお掛けしてすいません。
他に手段はないでしょうか?一応カスタマーセンターに問い合わせ中ですが進展がありません…

返信する
ringocat-note

コマ 様
前述の通り、クラロワのIDはGame CenterのIDと関連付けさせるのですが、何らかの理由でその関連付けがうまく行かなかったのかもしれません。
あと考えられる手段としては・・・、iPhoneを一度リセットし、なるべく古いバックアップから復元をしてみる・・・ということくらいでしょうか。
あまり期待はできないかもしれませんが・・・。
このくらいしか思い浮かばず申し訳ありません。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する
こんにちは

iCloudのサインアウトのとこなんですけど1番下までスクロールしてもサインアウトがでてきませんよ

返信する
ringocat-note

こんにちは。
ブログの訪問とコメント、ありがとうございます!
「もう一つ新規にApple IDを取得する」の部分のiCloudからのサインアウトの事でしょうか?
新しいiOSになってから、画面が少し変わってしまったので、記事の内容も更新しないといけないなぁと思っています。
新しいiOSでは、iPhoneの「設定」の一番上の「Apple ID」をタップし、一番下の「サインアウト」よりApple IDからサインアウトします。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

返信する
匿名

この記事の通りにやった結果、無事に二垢プレイをすることが出来たのですが、行き来している時に誤ってロードしますか?の所で別の場所をタップしてしまい、はい、いいえの画面が消えてしまいました。
以後そのIDで入るとロードするためには『かくにん』と入力…という画面になってしまいます。そこにはセーブデータを削除されると書いているため、どうしたらいいのか分かりません。どうしたら良いでしょうか?

返信する
ringocat-note

匿名 様
ブログの訪問とコメント、ありがとうございます!
「かくにん」と入力して決定で大丈夫です!
その後、GameCenterのアカウント切り替えごとに同じ画面が出てくると思いますが、同様にかくにんで大丈夫です!
iOSのバージョンが上がってから画面の変更などもありますので、そのうち記事を編集しようと思っていますので、またよろしくお願い致しますm(_ _)m

返信する
匿名

返信ありがとうございます。
無事、また行き来することが出来ました。
良記事、対応等本当にありがとうございます。

返信する
返答ありがとうございます

返答ありがとうございます。もう一つ質問なんですけどサインアウトするとき2つのアカウントでサインインしていますってでてきます。アプリストアからサインアウト。iCloudからサインアウト。または両方からがあるんですけどどれですか?

返信する
ringocat-note

アカウント切り替えの為のサインアウトは、iPhoneの「設定」の「Game Center」からのみのサインアウトとなります!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

返信する
匿名

はじめまして
僕はクラロワの名前がダサいのでアカウントを消して最初からやり直したいと思っています
そこで、質問なんですが、「クラロワのアカウントの切り替え」の項目の1番最後のスクショで「ロードしますか」で、キャンセルを押すと、データはリセットされて最初から出来るということですか?

返信する
ringocat

匿名 様
サイトの訪問とコメント、ありがとうございます!
クラロワでは、クラロワの設定から一度限り名前を変更することが可能ですが、新しいアカウントで一からやり直したいということでしょうか?
当記事の
・iPhoneのバックアップを取る
・Game CenterのApple IDの確認
・クラロワとApple IDを関連づけする
・もう一つ新規にApple IDを取得する
・iPhoneのリセット
・新しいiPhoneとして設定する
・クラロワのインストール
・新しいApple IDとクラロワを関連づけする
までを行えば、新しいアカウントで最初からプレイすることが可能かと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

返信する
匿名

ご丁寧な返信ありがとうございます。
今度こそ後悔しないような名前にしたいと思います。
ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です