にゃんたろうと、お盆休みと、どら羹(かん)と、【モンテール】

どら羹とスコップスプーン

 

2019年8月18日、今日でお盆休みも最終という方も多いのではないでしょうか。

皆さんはどんなお盆休みだったでしょうか?

ワタシは日々の忙しさから少し抜け出し、お墓参りの後は暑さを理由にほぼクーラーの効いた部屋に引きこもって、しばらく離れていたブログも久しぶりに更新できて、中々満足のいくお盆休みでした。

今回はそんなお盆休みのとある一コマを紹介。

イオンのスイーツ売り場にて「どら羹(かん)」なる未知なるスイーツを発見したので「これは買いだ!」と思ったワタシは、カミさんが持つ買い物カゴの中に秘密でそっと入れました。ヘッヘッヘッ。

・・・・・と、バレていないと思っていたのはワタシだけ。

レジの前に行くと「あんた、さっきなんかコソコソ入れてたでしょ?」とカミさん。

しっかりとバレていました。えへっ。

 

モンテールの”わスイーツ”「どら羹(かん)」

どら羹

この「どら羹」、コンビニやスーパーなどでもお馴染みの「モンテール」が発売している商品でした。

どら焼きの中に単なるあんこではなく、水羊羹をデンッ!っと挟んだ”わスイーツ”となっています。

モンテールが紹介するには、

水ようかんをサンドした、しっとり贅沢なくちどけが楽しめるどら焼です。

だそう。

ふむふむ、「しっとり贅沢なくちどけ」、どら焼きなのにくちどけって表現がまるでアイスかチョコレートのようですごいですね。”焼き”の部分があるのにくちどけですかモンテールさん。

どら焼きと水羊羹がコラボした時点でとても贅沢感満載な気もします。

 

発売は2019年の8月1日から。

価格は198円となっていました!

 

水羊羹を使ったどら焼きとあって、やはりお盆の季節を狙ってきたのかもしれません。

ワタシは見事に撃ち落とされたようです。

 

成分表示はこちら。

成分表示

258kcal・・・食べ物であまりカロリーを気にしたことのないワタシ・・・・・。問題ありませーん!

 

原材料名がこちら。

原材料

どら焼きの生地に使う小麦粉より何よりも、水羊羹で使われる「こし餡」が筆頭であることがとても贅沢です!もちろん国産製造!!

モンテールさんの勝負感がハンパありません。

 

そしてこちらの商品、間に水羊羹は挟まっちゃってるとあって、かなりの厚み感があります。

どうやって食べるのかと言うと・・・・「スプーンで食べる!」

スプーンで食べる”わスイーツ”

スプーンで食べるどら焼き、、、過去にもコンビニなどで色々ありましたが水羊羹が挟まっちゃってるとあって、はじめての感覚に期待が膨らみます。

 

ではいざ!その厚み感ある重厚などら羹を、守っていた透明パッケージから取り出してみます。

 

じゃじゃ〜ん。

わ

ぷっくりしたどら焼きの生地に大きく書かれた「わ」の焼き印が老舗感を演出し、ワクワクさせます。

「わ」和菓子のわでもあり、和風のわでもあり、和みのわでもあります。

お盆に和風感溢れるわスイーツで和むなんて、なんて”オツ”なんでしょうか。

 

どら羹、下から見るか、横から見るか・・・ワタシは横から見てみました。

横からのどら羹

デデ〜ん。どら焼きの生地が占める部分に対してこの水羊羹の量である。

しかし、生地もフカフカ、とってもぷっくりしています。

そしてどら焼き生地と水羊羹の間には更にミルククリームが挟まれていることが明らかとなりました。

この和洋和のスイーツの重奏曲・・・・・もううっとりです。

 

そしてどら羹を半分に割ってみます。

どら羹半分

う〜ん、ミルククリームと水羊羹がたっぷり!

どら焼きの生地には程よく空気が入り、見た目でフカフカなのが感じ取れます。

 

っとここで事件が発生!!?

 

犯行を目論む輩が一人、いや一匹いたようです。

 

その犯行現場がこちら!

犯行現場

 

彼は一ヶ月ほど前にうちの前で交通事故にあったらしく、うずくまっていたところを保護した保護猫「にゃんたろう」です。

こちらを伺いながら何やら狙っています。

 

これはもう現行犯です。

現行犯

完全に猫の鼻の下のヒゲが生えているタプタプ部分の”マズル”がどら羹に接触しています。

 

この後危険を察知したのか直ぐに去っていった彼の後には、少しかじられたあとのどら羹が・・・。

齧られた後

 

そしてこのドヤ顔である。

どや顔

ご主人よりも先に頂いたどら羹はさぞ美味しかったことでしょう。

 

さて、気を取り直してワタシも実食します。

スプーンで食べる1

 

スプーンで食べる”わスイーツ”とあって、スコップスプーンをどら羹に入れてみました。

スプーンで2

厚みがあるので”グチャッ”っとなってしまうのかな〜と思っていたら、意外と”サクッ”っとスプーンが入りました。

 

ところでこのスコップスプーン、”HIKAKIN大好き!”な、かみさんが「HIKAKINが動画で紹介してたからどうしても欲しい!!!」とのことでAmazonより購入したスプーンになります。フォークとセットです。

 

これなら見た目にもお上品に食べられそうです。

スプーンですくったところ

 

さてさて、そのお味は、、、「甘いどら生地に、甘いミルククリームに、甘い水羊羹・・・これが合わさるとすっごいすっごい甘い食べ物になるんじゃないの?」って最初は正直そう思っていました。

 

けれどいざ口に入れてみると、見た目以上にフワフワなどら生地はほんのり塩の味が効いていて甘しょっぱいんです。

そして”サクッ”とした歯ごたえが楽しい水羊羹は本当に甘すぎず、いやらしさのない絶妙な甘さ。

そこにその二つの素材の仲をとり持つかのような甘さを控え目にしたコクのあるミルククリームがアクセントとなって、一体とした一つの食べ物としてそれはそれは美味しいどら焼きだなと思いました。

口に入れた途端、思わず幸せな気分に浸り、目を閉じて「うま〜い!」と顔を少し上げてしまいました。

本来ならどら焼きと水羊羹という別々の食べ物なのに、見事に一つの新しいスイーツとして作られています。

やりますな〜、モンテールさん!

 

っと、そんな余韻に浸りながらこのブログを書いていると彼が邪魔をしにきました・・・・。

 

じゃ、邪魔なんですけどそこ・・・ブログ書けないんで・・・・・。

邪魔するにゃんたろう

 

と、彼を退けると最近お気に入りのキャットタワーで爪を磨きに。

爪研ぎ

寝たまま爪研ぎってどんだけ道楽者なんだよ!

 

別の柱でもカリカリカリ。

爪研ぎ2

 

と、思っていたら・・・、

 

「ヘッヘッヘッ、次はどの獲物を狙おうかな」

ダークにゃんたろう

って、ヒィ〜!懲りずにまた何か狙うのかぃ!

 

と、そんなこんなのお盆休みを家の中で過ごしました。

 

その夜、にゃんたろうも満足したのか布団の中で気持ち良さそうなこの寝顔。

寝るにゃんたろう

ほんと、寝てる時は天使なんだよなー。

 

そんな感じで皆さん、お盆明けもお仕事や学校、頑張りましょー!

 

それではみなさん、良い LIFEを!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です