MENU

「iPhone X/XR/XS/XS Max」で電池残量のパーセントを表示する方法

  • URLをコピーしました!

iPhone Xから、ディスプレイの上部中央に切り欠きの「センサーハウジング」と呼ばれる部分が設けられたため、ステータスバーの情報の表示領域が狭くなりました。

それによって電池のパーセント表示が出来ない状態となっています。

iPhone Xで電池残量のパーセントを表示するには、これまでのiPhoneとは異なる2通りの方法がありますので紹介したいと思います。

目次

1. コントロールセンターから電池残量のパーセントを確認する方法

ひとつは、コントロールセンターから電池の残量のパーセンテージを確認する方法です。

コントロールセンターは、iPhone Xのディスプレイの右上から下に向けてフリックすると現れます。

f:id:ringocat-note:20171104170548p:plain

コントロールセンターを表示すれば、ディスプレイの右上に電池残量のパーセンテージが表示されます。

f:id:ringocat-note:20171104170648p:plain

2. ウィジェットに電池残量のパーセントを表示する方法

もう一つの方法は、iPhoneの「ウィジェット」に電池残量のパーセントを表示させる方法です。

ウィジェットは、iPhoneのホーム画面で、ディスプレイの左から右にフリックすると現れます。

f:id:ringocat-note:20171104171050p:plain

ウィジェットが現れたら、ウィジェットの「編集」ボタンをタップします。

f:id:ringocat-note:20171104171256p:plain

ウィジェットリストの「バッテリー」の左側にある「+」マークをタップして、「完了」をタップします。

f:id:ringocat-note:20171104171658p:plain

ウィジェットに電池残量のパーセンテージが表示されるようになりました。

f:id:ringocat-note:20171104171920p:plain

まとめ

以上が、iPhone Xで電池残量のパーセントを表示させる方法となります。

その他にも、電池の残量が20%を切ると、電池の残量マークが緑色から赤色に変わることで、もう少しで電池が無くなるなという事を確認できるようにもなっています。

ハウジングセンターの実装によって情報量が少なくなったステータスバーですが、電池残量のパーセント表示の方法も、慣れれば大したことではありません。

たまに電池残量を確認しながら、電池の減りと相談しながら上手くiPhone Xを使ってみて下さいね!

それではみなさん、良いiPhone X LIFEを!(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ringocatのアバター ringocat いつか猫になる人

大好きなアップルと大好きな猫を掛け合わせた名前のワタシ ringocat 。アップル歴約30年で、元はとある職人でした。猫命の妻と2人暮らし。
夢は猫と一緒に暮らせる家に引っ越すことでしたが、2019年7月、家の前で怪我をしていた猫を保護することとなり、現在は猫と一緒に暮らせる一軒家へ引っ越し。猫も3匹に増えました!
当サイトでは、アップル関連とガジェット関連の記事をUPしていきます。

コメント

コメントする

目次