MENU

【iPhone】「私は誰?」と話しかけるだけであなたの情報が漏れてしまう

  • URLをコピーしました!

iPhoneのロック画面でホームボタンを長押しし、Siriに向かって「私は誰?」と話しかけると、自分の情報が惜しげもなく(^_^;)表示されてしまいます。

f:id:ringocat-note:20161108152403p:plain

顔写真名前住所誕生日まで。

iPhoneに登録してある自分の情報が表示されてしまうのです。

Siriちゃんは仕事熱心というか、なんとも正直者ですね。

 

万が一自分のiPhoneを落とした時に、この「私は誰?」で拾った人が親切に自分に連絡をくれればいいのですが、自分の情報がダダ漏れになってしまうのはあまりいい気がしませんよね。

 

そんなロック画面でSiriに「私は誰?」と訪ねても表示しない方法があります。

 

その方法は、iPhoneの「設定」→「Siri」の中にある”ロック画面でのアクセス”のスイッチを”オフ”にすることです。

f:id:ringocat-note:20161108153715p:plain

こうすることで、ロック画面でSiriが立ち上がらなくなるので、情報が漏れてしまうことはありません。

 

けれど、これではロック画面からもSiriを使いたいという人にとっては不便になってしまいます。

 

そこで、もう一つの方法があります。

 

連絡帳で新たに適当なプロフィールを作り、それを「自分の情報」で選択することです。

f:id:ringocat-note:20161108154132p:plain

 

こうすることで、ロック画面からSiriに「私は誰?」と話しかけても、自分の情報が漏れることはなくなります。

f:id:ringocat-note:20161108154225p:plain

 

便利なiPhoneですが、安全に使いたいですね。

 

それではみなさん、良いiPhone LIFEを(^o^)丿

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ringocatのアバター ringocat いつか猫になる人

大好きなアップルと大好きな猫を掛け合わせた名前のワタシ ringocat 。アップル歴約30年で、元はとある職人でした。猫命の妻と2人暮らし。
夢は猫と一緒に暮らせる家に引っ越すことでしたが、2019年7月、家の前で怪我をしていた猫を保護することとなり、現在は猫と一緒に暮らせる一軒家へ引っ越し。猫も3匹に増えました!
当サイトでは、アップル関連とガジェット関連の記事をUPしていきます。

コメント

コメントする

目次