【YouTube】広告なし!オフライン・バックグラウンド再生可能!な「YouTube Premium」が日本上陸!

f:id:ringocat-note:20181114172406p:plain

遂に日本にも上陸して参りました、YouTube Premium!

YouTube Premiumとは

f:id:ringocat-note:20181114173847p:plain

「YouTube Premium」は、”YouTube”と”YouTube Music”を広告なしで再生したり、端末に保存して後でオフラインでゆっくり視聴できたり、他のアプリを使用中でもバックグラウンドでの再生も可能となる、YouTubeの新しい有料サービスです。

その他、”YouTube Originals”で、YouTubeオリジナルの作品も視聴できるようになるとか。

YouTube Originalsの説明にはこうありますよ。

YouTube のオリジナル シリーズやムービーは、受賞歴のある俳優が主演するドラマから、人気の YouTube クリエイターが制作したコメディ、マルチプラチナに認定されたアーティストを描いたドキュメンタリーまで多岐にわたります。

なんだかワクワクしてきますね!

これは凄いサービスが開始されました!

アメリカでは2018年5月からすでにサービスが開始されていたのですが、そのサービスがいよいよ日本にも上陸してきたというわけです。

気になる利用料金は

YouTube Premiumの利用料金

気になる利用料は、月額1,180円となっています。

ただし、最初の3ヶ月間は無料でこのYouTube Premiumを体験することができますよ!

月額1,180円という料金が高いのか安いのか妥当なのかは人によって様々だと思いますが、YouTubeの利用が多い方は試しに登録してみて、とりあえずは3ヶ月間たっぷりとその機能を堪能してみてはいかがでしょうか。

継続するかしないかは3ヶ月間後に考えればOK!

ファミリー メンバーシップもあるよ!

YouTube Premiumには、ファミリー メンバーシップもあります。

ファミリーメンバーシップは、月額1,780円となっていて、最初は1ヶ月の無料期間を体験できます。

ファミリー メンバーシップに入れるメンバーは、13歳以上の同世帯の家族6人までとなっています。

アカウントの所有者が家族を招待する形で登録をします。

ファミリーメンバーのライブラリや登録チャンネルなどは、他のメンバーとは共有されませんので、各々が安心して利用することができるのではないでしょうか。

家族皆がYouTubeを楽しんでいるというご家庭も多いと思うので、これはお得ですね!

ワタシが勝手に心配していること

以下はワタシが勝手に心配していることなのですが…。

ニコ動プレミアムと比べて利用料はどうなの?

日本で有名な共有動画サービスと言えば、YouTubeの他にニコニコ動画が挙げられると思います。

YouTubeとニコ動ではサービスの内容に違いはありますが、ニコ動ではプレミアムサービスは月額540円で用意されていますので、YouTube Premiumの月額1,180円を日本人がどう感じるかですよね。

ユーチューバーの収入が減るんじゃないの?

ここまでYouTubeを大人気とした立役者の一人にユーチューバーの存在があると思います。

ユーチューバーは言わずもがな自分たちのYouTubeに流れる広告から収入を得ています。

この広告が表示されなくなるということは、ユーチューバーの収入が減ってしまうのではないでしょうか?

もしそうだとしたら、日本のユーチューバーにとってもこれは大事件なのではないでしょうか!

YouTube Premiumがスタートして、はじめの3ヶ月間が一番ユーザーが増える可能性があるので、ここから3ヶ月間が一番ユーチューバーの収入が落ち込む時期なのかもしれません…。

ユーチューバー達がPremiumサービスについてどう感じているのかなども気になるところですね。。。

YouTube自体の収益にどう影響がでるのか

YouTube自体も広告を掲載することで収入を得てきてたと思うのですが、それをオフにしてしまったら、YouTube自体の利益はどうなってしまうのでしょうか?

このサービスはYouTubeにとっても両刃の剣のような気がします。

広告掲載者の宣伝効果も薄くなる?

YouTubeに広告を掲載している掲載者も、広告が表示されなくなってしまうと”宣伝効果”が薄くなってしまうのではないでしょうか。

今後あまり宣伝効果がないと判断されると、広告掲載者が減っていく可能性もあるかもしれません。

そうすると、YouTubeの収益源がまた一つ少なくなっていくことになるのではないでしょうか…。

これで本当に大丈夫なのかYouTube!

まとめ

とまぁ、YouTube Premiumに素直に喜びを感じたり、勝手な心配を抱いたり、色々と思うことが出てきたワタシですが、そんなワタシも早速YouTube Premiumをポチりましたよ!

これから3ヶ月間、ゆっくりこのYouTube Premiumを見定めていきたいと思います。

YouTube Premiumは下記からどうぞ!

www.youtube.com

それではみんさん、良いYouTube LIFEを!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です