iPhoneにも遂に、GoogleのIME「Google日本語入力」を搭載したキーボードが登場しました!
その名は「Gboard」です。
9月20日に、Googleが無料iPhoneアプリとしてリリースしました。
Gboardのキーボード部分はこんな感じです。
iPhoneのキーボードとなんら違和感はありませんね!
キーボードの左上に「G」マークがあるところが特徴です。
そのGマークをタップすると、他のアプリに切り替えることなくGoogle検索をすることが可能となっています。
Gboardが本領を発揮するのはメッセージツール
Google日本語入力の変換機能を使うだけでも優秀なのですが、Gboardが本領を発揮するのは、メッセージアプリやLINEなどのメッセージツールだと思います。
例えば、Gboard左上の「G」アイコンをタップし、「食堂」などと入力し検索します。
すると、その下に候補のお店が現れてくるので、そのお店情報をコピーして、メッセージに貼り付けるという事が簡単に行えてしまうのです。
また、YouTubeで話題の動画や、マップなども簡単に共有することが出来ますよ!
絵文字も簡単に
キーボードの左下辺りにある顔文字アイコンをタップし、顔文字のキーワードを入力することで、簡単に顔文字を出すこともできますよ!
まとめ
パソコンでもGoogle日本語入力を使っていて、iPhoneでもリリースされるのを待ってた人も多いのではないでしょうか。
iPhoneのデフォルトのキーボードにはない便利な機能がありますので、是非使ってみて下さいね!
Google日本語入力を搭載した「Gboard」のダウンロードは下記から。
ダウンロードをしたら、iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボード」→「キーボード】→「新しいキーボードを追加」から、「Gboard」を追加して使って下さいね!
それではみなさん、良いiPhone LIFEを!(^_^)/