iPhoneを使っていると、ダウンロードしたアプリがどんどん溜まっていき、ホーム画面がごちゃごちゃになってしまいます。
そこで、iPhoneにはフォルダを作って、アプリをまとめて管理する方法があります。
フォルダの作成方法と削除方法、フォルダ名の変更方法を紹介したいと思います。
フォルダの作成方法
まず、どれでもいいので、フォルダでまとめたいアイコンを一つ長押します。
すると、アイコンがふるふると震え出します。
↓この時、iPhone 6S以降では、アイコンを強く長押ししすぎると、3D Touchが起動してしまいますので、軽めのタッチで長押しするのがコツです。
どれか一つのアイコンを、同じフォルダでまとめたいアイコンへドラッグします。
すると、合わさったアイコンから、自動的に名前が付けられたフォルダが作成されます。
ホームボタンを押すとふるふる震えていたアイコンの震えは止まり、通常の状態に戻ります。
ホーム画面に新しく作成したフォルダが表示されました。
フォルダを開くには、フォルダアイコンをタップすればOKです。
フォルダの削除方法
フォルダを削除するには、フォルダの中にあるアイコンを全てフォルダの外へドラッグ&ドロップします。
フォルダが削除され、元のアイコン2つの状態に戻りました。
フォルダ名の変更方法
フォルダの名前を変更することもできます。
名前を変更したいフォルダをタップします。
フォルダが開かれたら、どれかひとつのアイコンを長押しし、ふるふる震えた状態にします。
フォルダ名の右側の「☓」アイコンをタップします。
新たに付けたい名前を入力し、ホームボタンを押します。
ホーム画面に、新しく作成された「SNS」というフォルダが表示されました。