ワタシはiPhone Xを購入してすぐに、Anker社の出力10Wまで対応のワイヤレス充電器「PowerPort Wireless 10」を購入したのですが、その後リリースされたiOS 11.2の高速ワイヤレス充電規格には対応しておらず、悲しいことにiOS 11.2リリース以降も出力5Wでのワイヤレス充電しかできませんでした。
はじめてワイヤレス充電器を買った時の喜びを、記事に書いていたのですが・・・。
今回は、そんなiPhone Xの高速ワイヤレス充電器にリベンジ!と、iPhone X/8/8 Plusの高速ワイヤレス充電にも対応した、本当にお勧めできる高速ワイヤレス充電器を紹介したいと思います!
今回紹介するワイヤレス充電器とアダプタは下記となりますが、ワイヤレス充電器「3,199円」と、アダプター「2,199円」を合計すると「5,398円(税込)」となります。
アダプターにはUSBポートが3ポートも付いていますよ!
それでは、本当にお勧めするOmars社のワイヤレス充電器のご紹介を!
Omars Qi ワイヤレス充電器
今回お勧めの”高速”ワイヤレス充電器は、Omars社の「Omars Qi ワイヤレス充電器」となります。
Omars社は、2014年よりAmazonで商品の販売をはじめ、年率200%の速さで急成長し、米国、EU、日本の顧客から高い評価を得ている会社・・・とのことです。
本社は香港にあるみたいですね。
Omars Qi ワイヤレス充電器のパッケージ
Omars Qi ワイヤレス充電器のパッケージからです。
Omars Qi ワイヤレス充電器は、メーカーの商品紹介文でも、iPhone X/8/8 Plusの高速充電にも対応しているると紹介しているだけあって、パッケージにもiPhone Xの画像が使われています。これは心強いです!
パッケージの裏面。
iPhone Xと8/8 Plusは7.5Wの高速充電に対応しており、GALAXYでは10Wまでの充電に対応していると書かれてあります。
他に、仕様が記載されていますね。
パッケージの内容
パッケージの内容は、「ワイヤレス充電器本体」と、「説明書」、1mの「USB-microUSB充電コード」となっています。アダプターは付属していませんので、別途用意する必要があります。
Omars Qi ワイヤレス充電器本体
Omars Qi ワイヤレス充電器の本体はこんな感じ。
表面が斜めになっているように見えますが、フラットです。
以前使っていたAnker社のワイヤレス充電器と比べると厚みがありますが、この厚みには実は秘密があります。
上記画像は表面がフラットになっていますが・・・
上の部分をくるっと回すと傾斜をつけることもできるのです。
パソコンデスクの上などで使う場合は、傾斜を付けて使った方が、充電をしながら画面も見やすいですし、iPhone XのFace IDにも対応できて便利です!
周囲は滑り止めのゴム製になっているので、本体に傾斜を付けてもiPhoneが滑り落ちにくくなっています。ワイヤレスで充電をしたまま、ゲームや動画も楽しみやすいです。
ただ、滑り止め部分に吸着したホコリは取り除きにくいんですけどね(^_^;)
本体裏面はこんな感じです。
4つの滑り止めと、仕様が記載されています。
Omars Qi ワイヤレス充電器の購入は下記Amazonから。
充電アダプター「Omars 30W 3ポート急速USB充電器」
充電アダプターは、以前ワイヤレス充電器を購入した時のAnker社のアダプターでもいいのですが、今回は折角なので、Omars社のアダプターも購入してみました。
「Omars Qi ワイヤレス充電器」を利用するには、Quick Chargeに対応したアダプターが必要だということで、Omars社のQC 3.0までに対応た「Omars 30W 3ポート急速USB充電器」を購入してみました。
USBポートが3ポート付いている優れものです。
パッケージ
パッケージの紹介から。
充電器に比べ質素なパッケージですね。
パッケージ側面に性能が表記されています。
パッケージ裏面には何やら注意書きのようなものが書かれてあったのですが、英語でワタシには読めませんでした(^_^;)
まぁ・・・・大丈夫でしょう!
パッケージの内容
箱に書きたいことを全て書いてあったのか、パッケージの中には説明書もなく、アダプターのみが入っていました。
差し込み部分は折りたためるようになっています。
ちょっとしたことですが、持ち運ぶ人には有り難い仕様ですね。
USBのポート側。
今回のアダプターは、USBの差し込み口が3個付いています!
一番下のポートがQuick Charge 3.0に対応したポートです。
ワタシはサブでiPhone SEも所持していますので、iPhone SEのUSB-Lightningと、撮影キットのLEDライトを付けるUSB-microUSBケーブルを余ったポートで使おうと思っています。
コンセントの節約もなっていいですね!
今回のワイヤレス充電器を使用するにあたっては、一番下のポートを使います。
高速ワイヤレス充電器と付属していたケーブルでアダプターと繋いでみるとこんな感じなんですけど、どうせならケーブルも黒で統一して欲しかったです!まぁ、どうでもいいんですけど・・・・・。
いざ充電!
高速ワイヤレス充電器の上にiPhone Xを載せると、オレンジ色のランプが点灯し、ゆっくり点滅を繰り返します。
この点滅は充電中ずっと繰り返されているので、枕元で使用する人は、ランプ側を向こうに向けるなど工夫が必要です。
手帳型ケースを付けていても問題なく充電されています。
ちなみに、ワタシが使っている本革製ハンドメイド手帳型ケースは、以下の記事で紹介していますよ!
[blc url=”https://www.ringocatnote.com/entry/benuo-case/“]気になる充電速度は?
そして、気になる充電速度です・・・・・。
「Omars Qi ワイヤレス充電器」と、アダプター「Omars 30W 3ポート急速USB充電器」を使っての充電速度は・・・・・・、、、、、
やりました!7.5Wを超えています!!
実際には、7W弱と7.5W強の間を行ったり来たりという感じでした。
しかし、iOS 11.2から対応した7.5Wの高速充電には対応しているようです!
見事に期待に応えてくれました!!
さすが、メーカーがiPhoneの高速ワイヤレス充電に対応していると記載していただけのことはありますね!
ちなみに、以前に購入したAnker社の「PowerPort Qi 10」では、iOS 11.2からの高速充電には対応しておらず、下記のように5W前後しか出力しませんでした。
iPhone Xに付属しているLightningケーブルを使っての有線充電速度は下記となりますが、出力は5W弱でした。
まとめ
結果が物語るように、「Omars Qi ワイヤレス充電器」では、ワイヤレスなのに高速な充電が期待できることが分かりました。
実際の時間を測っていないのですが、数値を見る分には、iPhoneに元々付いているアダプターとLightningケーブルを使っての有線充電よりも、速い充電が期待できそうです。
ワイヤレス充電器に傾斜を付けて、デスクの上でも使いやすく工夫されていた点も地味に便利でした。
今回ご紹介した本当にお勧めなiPhone X/8/8 Plusの高速ワイヤレス充電に対応したワイヤレス充電器の購入は下記からどうぞ!
ちなみに、今回使用した電流電圧チェッカーは下記となります。
COOWOO USB電流電圧テスター チェッカー 急速充電QC3.0/QC2.0/MTK-PE トリガー メーター【新世代】
それではみんさん、良いiPhone LIFEを!(^_^)/